主に IT 技術を整理するためにメモ的に書き溜めています。少しだけフリーソフトもあるよ。コメントを残すには、 facebook を使ってください。

Cygwin で開発環境

新しい windows ラップトップを購入したので、せっかくだから Mac で開発していたものを cygwin に少し移行しようと色々設定した時のまとめメモ。

主に対応した(する予定)なのは以下のもの。

  • Apache(planning)
  • nginx(planning)
  • php
  • mysql
  • postgres
  • rails
  • mongodb
  • node.js

環境は以下の通り。

  • Windows 8 Pro x64
  • Cygwin-1.7.18

もっと読む

cygwin で cron を動かすには

bash スクリプトを Windows で定期的に走らせたかったので、 Cygwin 上で cron を使ったジョブスケジューリングをセットアップしてみた。
環境は以下の通り。

  • Windows 7 Ultimate
  • Cygwin-2.774

もっと読む

VisualStudio でアップデート可能なインストーラを作成する


Visual Studio 2005 では Setup プロジェクトっていうのがあるんだけど、これは標準のプロパティではアップデート可能はインストーラにならない。
でも Setup プロジェクトのプロパティを変えるだけで簡単に変えられる。

セットアッププロジェクトのプロパティを選んで以下の作業を行う。

  • RemovePreviousVersions を true にする。
  • Version をインクリメントする。

Windows(Visual Studio) から svn+ssh

Visual Studio + PuTTY + TortoiseSVN + AnkhSVN でフリーな GUI svn+ssh 環境を構築してみた。
前回で svn+ssh 環境を構築して Linux からは svn コマンドで簡単にアクセスできるようになったんだけど、
肝心の Windows からのアクセスがまだできてなかったのです。
Subversion の構築メモはCentOS に Subversion を導入するを、 svn+ssh 環境の構築メモはCentOS で svn+ssh 環境の構築を参考。


もっと読む

CentOS に Subversion を導入する

最近 Linux と Windows を交互に切り替えて使ってるので、共有レポジトリでバージョン管理したいなと思い、
SVN をセットアップしてみた。そのときのメモ。
ただなんか色々調べてると Mercurial というのが結構あついみたいだね。
Mercurial - Mercurial
Windows から使いづらそうだったのでパスしたけど。


もっと読む

Windows のフォルダを仮想的にドライブに見立てる

subst コマンドを使うと、 Windows 上のフォルダを仮想的にドライブにすることができる。
> subst P: C:\Util
解除するときは -D オプションをつける。
> subst P: /D P:

Windows XP でファイルシステムのチェックを行う

Windows XP でファイルシステム(パーティション)のチェックを行うには CHKDSK コマンドを使います。 Windows が起動しなくなったときにも Windows XP の CD を入れて回復コンソールから実行することでパーティションが修復されて起動するようになるかもしれません。
> chkdsk C:

Windows で特定のユーザ権限でプログラムを実行

runas コマンドを使用することで、 administrator を含む特定のユーザ権限でプログラムを実行できます。
コマンドプロンプトを開いて実行します。

C:\>runas /user:administrator cmd

FAT を NTFS に変換する

convert コマンドで行います。
C:\>convert C: /fs:ntfs

shutdown shellcode

シャットダウン用のシェルコードです。
もっと読む

kick notepad shellcode

Notepad 起動用のシェルコードです。
もっと読む

advanced windows shellcode

Windows Exploit (攻撃)用のシェルコードです。
もっと読む
ページ: 1 |
フリーソフトウエア
EnjoiFLV
EnjoiPacket
EnjoiCrypto
ランキング
rank1, rank2, rank3, rank7, rank9, rank10, rank11
todo メモ
facebook 対応
ページ処理
RSS feed
検索機能
認証いる?
更新日表示
実はカテゴリ機能
多言語
実はユーザ機能
ソースその内公開
動作環境メモ
php-5.1.6 with PDO
SQLite-3.3
IE6
FireFox-1.5
RSS
非認証

検索
Google