主に IT 技術を整理するためにメモ的に書き溜めています。少しだけフリーソフトもあるよ。コメントを残すには、 facebook を使ってください。

Sendmail のローカル配送を無効にするには

最終更新日 2009-10-22 05:51:43 (1年以上前の記事です)

Web アプリケーションからメールを送信したい場合に、メールの宛先のドメインが、そのサーバに登録されていたりすると、 Sendmail がローカル宛の配送ととらえてしまい、想定していた場所にメールが届かなくて途方に暮れる事がある。
特に最近は Google apps なんかでメールを管理する事が多いので、レンタルサーバを借りる時などは注意が必要だ。

レンタルサーバをシェアしている場合は、管理会社に相談するしかないと思うけど、 VPS みたいに全部自分で管理してる場合は、 Sendmail の設定などを変更すれば、ローカル転送をさけられる。

/etc/mail/local-host-names を確認

まず、このファイルに記録されているドメイン名は Sendmail は全てローカル配送するものと見なす。なので、もしローカル配送したくないドメインが書かれていたら削除か、 # でコメントアウトする。

/etc/sysconfig/network の確認 (Redhat, CenOS)

Sendmail はありがた迷惑というか、厄介なことに sysconfig も確認してローカル配送かを判断してくれる。このファイルの HOSTNAME の値を変えるしかない。

/etc/hostname の確認 (Debian, Ubuntu)

未確認だけど、もし Debian 系でも同じ状況に陥ったら、このファイルを確認してみれも良いかも知れない。

最終更新日 2009-10-22 05:51:43

コメント このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーソフトウエア
EnjoiFLV
EnjoiPacket
EnjoiCrypto
ランキング
rank1, rank2, rank3, rank7, rank9, rank10, rank11
todo メモ
facebook 対応
ページ処理
RSS feed
検索機能
認証いる?
更新日表示
実はカテゴリ機能
多言語
実はユーザ機能
ソースその内公開
動作環境メモ
php-5.1.6 with PDO
SQLite-3.3
IE6
FireFox-1.5
RSS
非認証

検索
Google