主に IT 技術を整理するためにメモ的に書き溜めています。少しだけフリーソフトもあるよ。コメントを残すには、 facebook を使ってください。

ubuntu で ext4 をリサイズするには

最終更新日 2015-05-27 00:38:22 (1年以上前の記事です)

ubuntu 以外でも可能かもしれないが、とりあえずここでの前提としては ubuntu-12.04 で LVM が搭載されていないケース。
また、クラウドなどを使っていて、ドライブの増量をしたはいいけど、 ext4 ファイルシステムはどうすればいいか、というもの。

調査した結果、 partd は現時点で ext4 をサポートしていないので、少し怖いのだが、パーティションを削除して、データを上書きせずに再作成するという方法。ちなみに、ディスクはその間アンマウントしてないといけない。あまり実用的ではないが、設定中などのケースではそれでも有効なのでメモ。

本当にうまくいくか保証しないので、データのバックアップは取った方が無難です。

まずは、該当のパーティションを削除。 cfdisk を使う。

sudo cfdisk /dev/xvdb

対象のパーティション(ドライブに1つと仮定)を削除して、完全にフリーな状態へする。

そうしたら、後は fdisk でパーティションを全サイズ使って作成する。

sudo fdisk /dev/xvdb

そして、次にファイルチェック

sudo e2fsck -f /dev/xvdb1

最後にファイルシステムを再構築

sudo resize2fs /dev/xvdb1

これで一応成功した。

最終更新日 2015-05-27 00:38:22

コメント このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーソフトウエア
EnjoiFLV
EnjoiPacket
EnjoiCrypto
ランキング
rank1, rank2, rank3, rank7, rank9, rank10, rank11
todo メモ
facebook 対応
ページ処理
RSS feed
検索機能
認証いる?
更新日表示
実はカテゴリ機能
多言語
実はユーザ機能
ソースその内公開
動作環境メモ
php-5.1.6 with PDO
SQLite-3.3
IE6
FireFox-1.5
RSS
非認証

検索
Google